知らなきゃ損!?自分のパーソナルカラーを知って「似合う」を増やそう!

じめまして!

 

amiです。

 

突然ですが、

自分のパーソナルカラー

ご存知ですか?

 

f:id:ashiyasekun:20201124152215j:image

 

聞いたことある!という人、

結構多いのではないでしょうか?

 

聞くだけで、

自分のカラーは分からない!

という人も多いと思います。

 

そこで、今回は

1人でも診断できる

 

自分のパーソナルカラーを見分ける方法

について

ご紹介していきたいと思います!

 

 

このことを知っていると、

 

メイクしたときの

肌馴染みが抜群に良く、

 

 

女友達と並んだときに、

圧倒的な差をつけられます! 

 

f:id:ashiyasekun:20201124151815j:image

 

 

反対に、自分の苦手なカラーだと

 

顔がくすみ、

疲れた印象になったり、

 

頑張ってメイクしているのに

 

どこかキツイ雰囲気になって、

 

下品な印象

を与えてしまうことになります!

 

f:id:ashiyasekun:20201124151847j:image

好きな人からみた私の印象

=下品な女

 

は絶対に避けたいですよね。

 

そうならないためにも

最後まで読んで、

 

上品で垢抜けた透明感のある印象を

手に入れましょう!

 

 

まず、

パーソナルカラーは大きく

2つのタイプ」に分かれます。

 

 

  • 青みがかった涼しげな色が似合う

       ブルーベースタイプ

 

  • 黄みを含んだ暖かい色が似合う

       イエローベースタイプ

 

 

そして、

この「2つのタイプ」を

似合う「色の明るさ」によって、

 

更に2つに分けたのが

パーソナルカラーの4タイプです。

 

 

それぞれに季節の名前がついており、

 

  • イエベ春 spring 
  • ブルベ夏 summer
  • イエベ秋 autumn 
  • ブルベ冬 winter

 

と呼ばれています。

 

では、順番に

特徴を見ていきましょう!

 

 

イエベ春 (spring)

 →血色感のある肌色で、明るい瞳

f:id:ashiyasekun:20201124151915j:image

 

  • 肌色が明るめのベージュ、クリーム系

 

  • 瞳の色が明るい茶系で、         ガラスのように透けている

 

  • 目の下の青クマが気になる

 

  • 皮膚が薄めで繊細な肌

 

日本人の約1割がこのタイプ。

明るく可愛いらしい印象を与えます。

 

華やかさのある、

黄味がかった暖色系の色

が似合います!

 

 

 

 

ブルベ夏 (summer)

 →健康的な知的肌 

f:id:ashiyasekun:20201124151926j:image

  • お肌がふんわりとしたピンク系ベージュ

 

  • まぶたと目尻に茶クマが出やすい

 

  • 頬が赤みおびている

 

  • 瞳の色はソフトな黒ーこげ茶

 

日本人の約5割がこのタイプ。

ブルーベースで、

透明感のあるエレガンスな雰囲気。

 

青みがあるソフトなカラーや、

アッシュ系がよく似合います!

是非取り入れてみて下さい!

 

 

 

イエベ秋 (autumn)

→瞳がこげ茶色で、黄味のベージュ肌

f:id:ashiyasekun:20201124151934j:image

 

  • 黄味がかったベージュ、象牙のような肌

 

  • すっぴんだと顔色が悪く見える

 

  • 瞳の色はダークブラウン

 

  • 大きな花柄や、太めのボーダー柄など  大体な服が似合う

 

日本人の約3割がこのタイプ。

知的な大人っぽい雰囲気の持ち主。

 

一方で、

女性らしくゴージャスな印象にも

見られる2つの雰囲気を持ち合わせています。

 

深みのある、

こっくりとした色や

スモーキーな色が

よく似合います!

 

取り入れてみましょう!

 

 

ブルベ冬 (winter)

→髪の毛や瞳が黒く、赤みが少ない肌質

f:id:ashiyasekun:20201124151943j:image

 

  • 赤みのない青黒い肌、又は白色

 

 

  • 黒髪の方がよく似合うと言われる

 

  • 茶クマが気になる

 

日本人の約1割がこのタイプ

凛とした空気感で、独特の存在感があります。

 

ハッキリとした色や暗い色、

アイシー系の色味が

とても似合います!

 

 

4つのタイプをご紹介しましたが、

 

当てはまるものは

あったでしょうか?

 

パーソナルカラーは、メイクだけでなく

洋服選びや、

ヘアカラーにも

応用ができます!

f:id:ashiyasekun:20201124152037j:image

 

自分に合った

パーソナルカラーを取り入れて、

 

より自分をキレイに見せましょう!

 

 

早速、実戦です!

 

鏡で

自分の瞳の色を見てみましょう!

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます!